頑張ってます!

皆さんこんにちは☆イエローマーリンの溝尻です🐸 雨の日が多くなってきましたね(;゚Д゚)皆さんは雨は好きですか??私は意外と嫌いじゃなく、雨音をききながら外を眺めるのが好きです。。。が‼洗濯物が中々乾かなくて非常に困っている今日この頃です( ;∀;)

さあ!そんな天気にも負けず日々学習を頑張っておられる利用者さんのEさんをご紹介します(≧▽≦)

Eさんは現在、unity、C#の学習を進めていらっしゃいますが、テキストを参考にしながら実際にゲーム作りに挑戦されていますよーー🌼

最初は、玉落としから始まり、ブロック崩しを自身の力でつくり、今ヒヨコゲームにチャレンジしております(^^♪ 玉落としからの経過を見させていただいているのですが、本当に楽しませていただいています。笑 プログラムを入れていき動かしてく様子を見させていただいて実際に動かしたときのハプニングなど「何でけぇ~?」「やおいかん」と言いながらも楽しさに変えていらっしゃるEさん本当に素敵だと感じています!(^^)!☆彡

★ここで1つ方言講座~っ(*ノωノ)≪やおいかん≫ってどんな意味か分かりますか??調べてみると熊本の方言のようです♪ ≪簡単にはいかない≫という意味だそう。

確かに… 毎日パソコンに向かって一生懸命、実践取り組んでおられるので気持ちが伝わってきますっ(>_<)  (やおいかん。言い合いっこしております笑)

Eさんに実際にゲームを動かしていく中でどんなふうに進めていかれるのかを聞いてみました!(*^_^*) まず、、

アセット…まず素材や置き場などのプログラムを入れて作り⇒

ヒエラルキーに入れていき⇒インスペクター…位置や大きさ、あたり判定などのプログラムをいれセーブしていき⇒実際にゲーム画面での確認(実際にやってみる)をして⇒

不具合があれば何が原因かを調べていく。。。大まかにいうとこんな作業をされていると教えて頂きました(*^^*)

細かなところでは、オブジェクト(キャラクター、背景などの基礎となるオブジェクトからいろいろあるそうです!)や、オブジェクトを意図通りに動かすためのスプリクトに各箇所のプログラムを入れ(スプリクト自体はC#言語を使用したプログラム)、インスペクターに入れ込んでスプリクトのチェックをする事などなどもろもろなどなど…などなど……

ここに書いていないことの情報も含めたくさんの操作や1つ1つにプログラムを組み込んでいく事もろもろ。。。

写真で見るだけでもこの真ん中の大砲や坂になっている所をひよこちゃんが転がってくるのですが、この部分など組み込んでいく箇所がたくさん‼…考えると凄いですよね‼‼

楽しくて夢中になってしまうそうですが、知識のない私もお話しを聞かせていただきながらわかる気がしました(‘ω’)ノなるほど…!とこうなってたのかと思わせてくださいました🌸 質問するとこんな私にいろんな事をお話してくださる優しいEさんです♪

書き切れていないお話もありますがここまでで… 続きが知りたい‼という方は是非、一度体験にいらしてくださいませ~~~~‼‼(≧◇≦)(*ノωノ)

⇩こちらが、実際にEさんが作ったヒヨコゲームを実際にためして楽しまれているYさん(〃艸〃)ムフッ

ガルヒ就労支援サービスではパソコン初心者の方からでも気軽に見学・体験を行っています。

ご興味がある方は是非お問い合わせください!!

皆様のご連絡お待ちしております!

ガルヒ就労支援サービス合同会社

イエローマーリン

℡ 0984-48-0331

所在地 小林市本町15

ガルヒ就労支援サービス

ガルヒ就労支援サービス合同会社は ガルヒグループならではのITに特化した実践的カリキュラムによる 障がい者就労支援サービスを提供しています!

0コメント

  • 1000 / 1000