緊張!

皆さんこんにちは!🐸イエローマーリンの溝尻です。先日の九州を巻き込んでいった台風14号。。。皆さんは被害はどんなでしたでしょうか??(; ・`д・´) 依然として断水・停電・電波障害などがあり大変な思いをされている方々がいらっしゃいますし、日常生活に支障がきたされて大変な思いをされています。私自身、自宅が損傷個所もあり日常は当たり前と思わずに見直して自分の身を守る術の情報を増やしていかなくてはと改めて思いました。

さて、そんな中ですが イエローマーリンでは就職に向けて、1週間に一回行っているグループワークの時間を使って履歴書の書き方・職務経歴書の書き方を行ってきました。今回は面接の流れを皆さんと一緒にお勉強しました‼(≧◇≦)

先ずは、基本的な持ち物から気を付けることは?何が必要?時間は?などなど・・何気ない事柄かもしれないが大事だよという事を意見を言い合いながら進めて行きました!(^^)!

続いては、面接官からの受け答えのシーン(>_<)

志望動機・自己PRなどの自分の意見のまとめ方や発言の仕方、こんな質問はどう対応する?の質問にみんなでこれはダメですか?こんな言い回しはどうだろう?と意見を出し合いながら考えていきましたよ~❕ 意見をいいあって考えて…それだけでもお互い良い刺激になりました(*^_^*)(^_-)-☆

最後は容姿のお話や動作の流れで、立ち位置・マナーなどなどなど。。。。(^^)

実際にスタッフが動きながら、考えながらお話していきましたが、どうでしょう…。持ってきたカバンの置く位置、分かりますか??(*‘∀‘) 今から寒い季節に入ってきてコートの季節になりますよね!そのコートをどう置くかご存知でしょうか。。私はカバンの位置は覚えていましたが、コートは忘れていました(;´∀`) 

ですが、そんなこんなでなるほど!知らなかった!など、盛り上がりましたよ~~~!

次回からは実際に面接の練習を行っていくので皆さん緊張しちゃう―‼とおっしゃられておりました(^◇^)

そこは、みんな一緒ということで回数を重ねながら慣れていきながら自分の意見がしっかり伝えられるように、スタッフも一緒に頑張っていこうとおもいます(*ノωノ)

先程のカバンは左側の椅子の下、コートは裏地を表にして軽くたたみカバンの上に置く。(因みにカバンは自立でき、フニャっと倒れない物が望ましいそうです(*_*))

就職に向けての準備にはなりますが、自分を見つめ直して自分を知るいい機会になるのでプラスに進んでいければとおもいます(*‘ω‘ *)

ガルヒ就労支援サービス

ガルヒ就労支援サービス合同会社は ガルヒグループならではのITに特化した実践的カリキュラムによる 障がい者就労支援サービスを提供しています!

0コメント

  • 1000 / 1000