勉強するプログラム言語の決め方

1月ももう終わりですね。

そうこううしている内に8月の暑さが来るのでしょうか。

そう考えるとちょっとだけ憂鬱ですね。

暑さよりは寒さが好きなネイビーマーリン武田です。


本日はちょっと勉強について真面目なお話をしましょう。

「新しくプログラミング言語を触ってみよう!」と思い立ったとします。

さて、一体何を勉強しますか?


・歴史が古く、Unityでも使われるC#

・今AIでよく話題に上がるPython

・Webサイト作成で名前が挙がるHTML、JavaScript

・Web関係でよく見かけるPHP

・日本産プログラミング言語のRuby

・今じわじわと話題になりつつあるGo言語


と、軽く上げただけでもたくさん出てきましたね。

何も触ったことない初心者からすると、一体何から触ればよいのかわからず迷ってしまい

結局そのまま心が折れてしまうなんて事はあるあるです。


じゃぁ、どれを学べばいいの?というお話ですが、正直言うと、どれでもよいです。


え?ここまで来て突き放すの??と思われるかもしれませんが、

逆です。難しく考える必要はなく、とりあえず学び始めるのが大事なんです。


様々なプログラミング言語が存在していますが、どれも基本的な部分の記述ルールは非常に似通っています。

定数、変数、if文、for文など、どの言語でも登場する記述ですし、

プログラミングを組む為のロジックに至ってはすべてのプログラミング言語で共通です。


その為、何か一つでもプログラム言語を習得できると、他言語の学習が非常に楽になります。

「なんかこれでいい気がする。」「たまたま最初に目に留まった。」そんな動機で構いませんので、まずチャレンジしてみましょう。



…ちなみに、ガルヒではその中でもUnityを使用したC#の学習環境がしっかり揃っています。

プログラミングを学習してみたいけど、どれをやるか迷っているというそんな方はぜひ一度ガルヒでC#に触れてみませんか?


ネイビーマーリンでは、好き・得意を生かしつつ、出来るを増やす取組みを進めています。

好き・得意+ITスキルで就職を目指してみませんか?

ぜひお気軽に見学にいらしてください。

名称:ガルヒ就労支援サービス合同会社 ネイビーマーリン

TEL:0985-77-8595

開所時間:平日10:00~18:00、土曜日12:00~18:00

所在地:宮崎市大淀4丁目11-2オクノビル201号(宮交シティ近く)

ガルヒ就労支援サービス

ガルヒ就労支援サービス合同会社は ガルヒグループならではのITに特化した実践的カリキュラムによる 障がい者就労支援サービスを提供しています!

0コメント

  • 1000 / 1000