五月の旬

こんにちは!スタッフの田中です!

ゴールデンウイークも終わり、本日からまた利用者の皆さんと就労に向けた学習に取り組む日々が戻ってきました!

皆さん思い思いの連休を過ごされたようで、中には釣りに行きアジを釣ってきたと話してくれる方もいました。

アジといえば5月の旬の魚ですね!

塩焼き、アジ南蛮、唐揚げ、なめろう、お刺身… どれも美味しいですよね😋

そこで本日は美味しいアジの選び方を3点お伝えしたいと思います♪

・まずは「目」を見ましょう。

白濁して落ち込んだ目をしたアジは鮮度が悪いので避けます。目が透明で澄んでいて、黒目がしっかりと分かり、目全体が盛り上がっているアジを選ぶようにしましょう。

・傷の有無を確認しましょう。

獲られる段階で多少の傷はついてしまうものなのですが、傷があるものは雑菌の繁殖を許しやすい状態にあります。

・エラの色合いを確認しましょう。

エラが美しい赤色をしているものは新鮮なアジであり、不安なく食べることができます。

逆にエラが黄色~茶色に変わったものは鮮度に劣ります。

これらをしっかりと確認し、新鮮なアジを選んでくださいね♪

これからの時期、じめじめとして気持ちもスッキリしない梅雨が来ます☔

しっかり美味しいものを食べて体調を整えていきましょう♪


名  称:ブルーマーリン

T E L:0986-36-8885

開所時間:平 日10:00~18:00

     土曜日12:00~18:00

所 在 地:宮崎県都城市松元町11-6 西駅前木野田ビル103号

ガルヒ就労支援サービス

ガルヒ就労支援サービス合同会社は ガルヒグループならではのITに特化した実践的カリキュラムによる 障がい者就労支援サービスを提供しています!

0コメント

  • 1000 / 1000