マナー講座第2弾!!

こんにちわ。オレンジマーリン宮脇です。

今回はガルヒで毎月行われるマナー講座について書いてみようと思います。

マナーと言っても色々あるとおもいますが、ガルヒでは「新入社員実務基本コース」というマナー講座を田中優子講師から学んでおります。

なぜ、マナーが必要か?

学生時代と違い複雑な人間関係で構成されており、性別・年齢・出身地・立場などの違いによりこれまで「当たり前」と「常識」と思っていたことが相手に対し失礼になることがあります。マナーはいわばビジネス社会の潤滑油と言うべきもので、少しの心遣いが仕事の効率を大きく変えることになる。

簡単に言うと「周りを気遣うささやかな心配り」「心を伝えるすべ」「相手を尊重する気持ち」です。どんなに言葉や形が美しくても気持ちが入っていなければ何も伝わってはこないし、むしろ機械的で冷たく感じる事もあります。

たしかにその通りだと思います。マナーがあるから基本的な伝え方が出来ると思います。

5月27日もスタッフと利用者さん共に色々な事を学びましたが、今後も報告・連絡・相談でスムーズな仕事~業務上の注意ポイントなど色々と学びながら自分自身を振り返り返っていきたいと思います。

また第3弾もお楽しみにしていてくださいね♡

マナー講座以外にも、今後に繋がるゲーム作り「元気玉!SDGs的療育ゲームプロジェクト」も日々奮闘しながら制作していますので、ゲームに興味のある方は是非下記リンクから覗いてみて下さい。

リンクはこちら↓

https://garhisdgs.com/

ガルヒ就労支援サービス

ガルヒ就労支援サービス合同会社は ガルヒグループならではのITに特化した実践的カリキュラムによる 障がい者就労支援サービスを提供しています!

0コメント

  • 1000 / 1000