イベント開催!


★クイズ!ぴったんこ!

ルールは簡単。数字にまつわるクイズをヒントを元に当てるだけ。1番近い数を書いた方に3P、2番目が1P、ズバリ的中で5P!

①ポテトチップスの賞味期限は?

ヒント…油ものだしそんなに長くないはず。

②蚊取り線香の長さは?

ヒントは無しです♪

③宮崎県の高校の数は?

ヒント…鹿児島は68校

④ファンタは何年前に発売開始?

ヒント…還暦は迎えています。

まずはオレンジ、グレープ、クラブソーダ味の3種類が発売されたそう。クラブソーダは人気無かったみたいです。

⑤サザエさんの父、波平さんの身長は?

ヒント

マスオさんは173センチ。

ズバリ正解を出した方はかなりいらっしゃいました。答えについては調べてみて下さいね。


次のコーナーは…

★クイズ!COUNT IN TELL!(カウントインテル)

訳すと、私も含めて数えてみてよとなるのですが、何人イテルの?って関西弁も隠れてます。

こちらもルールは簡単。皆さんに質問をします。そしてその質問に該当する方がメンバーの中に何人いるかを予想するクイズ。予想人数を書いてもらったあとに、該当する方に挙手してもらうっていう流れですね。

例えば…「肩凝るわ〜」って人は何人?

この中に肩が凝ってそうな人の人数を予想してもらいます。あの人は四十肩持ってそう…でも五十超えてるから四十肩ではなさそう。でも肩は凝ってるはず…そういえば自分も最近肩凝るようになったしな…って感じで予想します。

1番近い数を書いた方に3P、2番目に1P、ズバリ的中で5P!

①偶数月生まれ

12人中4人くらいでした。

②金髪にした事ある

少なかったです。

③宝くじで1億円当たっても内緒にできる

皆さん悩んでましたよ。

④コンサートに行った事がある

かなりいらっしゃいました。

⑤この後、打ち上げに焼き肉行こう!

行こうって方がたくさんいらっしゃいました。所長はお休みだったのですが、今度連れて行って下さる…かも??


そして最後は前回もやりました…

★逆転!クイズ!被ってイーガ!

都城弁で、被ってよかよー、被っていいがーって事です。

お題に対する答えを書いて、その答えが2人で答えが被ればその2人には2ポイントずつ、3人で被ればその3人には3ポイントずつ入ります。

何を書いてもいいんです。でも、被っていーが、もしも4人以上で被るとポイントは無し。だから、あまりベタな答えを書くと、4人で被るかもしれないし、あまりマニアックな答えを書いてしまうと、誰とも被らない。そんなルールです。

①丼と言えば?

こちらは選択肢が狭いので、被りまくりでした。4人被りもありましたね。牛丼、カツ丼、親子丼はポイントが入りましたが、牛丼は4人被り。麻婆丼、海鮮丼は1人だけ。うな丼はどなたも書いてなかったです。

②麺料理と言えば?

うどん、そーめん、ひやむぎ、そば、ラーメン、パスタなど。こちらも被りまくりでしたよ。

この問題を作るきっかけになったは、弁護士で、お笑い芸人の「こたけ正義感」さんのネタ。

うどん、ひやむぎ、そうめんの違いが法律で定められてるそうなんです。

1・長径1.7mm以上は「うどん」

2・長径1.3mm以上1.7mm未満は「ひやむぎ」

3・長径1.3mm未満は「そうめん」

これらの規則に違反すると一年以下の懲役又は百万円以下の罰金だそう。100万って…

ここからは答えを2つ。

③チャーハンの具と言えば?

ネギ、たまご、焼豚、ツナ、コーン、中には米って書いた方も。具材??(笑)

④発音二文字の体の部位

でも内臓はNG。前回は一文字の問題を出したのですが、二文字だと30個位あるんですよ。


余談ですが、初参加のYさんが「ピンポンブザー」を持ってきて下さいました。正解だと「ピンポン」不正解だと「ブー」ってなるやつです。それをどこで使おうかなと考えていたのですが、Fさんに託すとすごく盛り上げて下さったんです。皆さんが良いことや面白い事を言うと○でピンポン!私がスベるとブーッ…ホントにありがとうございました(笑)


そして結果発表!

3位はTさんで、32ポイントくらい、2位がIさんで38ポイントくらい、優勝はピンポンブザーで盛り上げて下さったFさん!46ポイントくらいとダントツでした!商品は薩摩蒸気屋のお菓子の詰め合わせ。おめでとうございました!

また来月、再来月辺りで開催する予定です。


最後まで読んで下さいまして、ありがとうございましたm(__)m

縁があって、私共のブログを読んで下さってありがとうございます。勇気をちょっとだけ出して、最初の一歩を私共と一緒に踏み出してみませんか?

見学、体験利用を行っています。

まずはお電話下さいね。


〒885-0026

宮崎県都城市大王町8街区15号

TEL 0986-57-0571

FAX 0986-57-0572

Mail info@garhish.com

ガルヒ就労支援サービス

ガルヒ就労支援サービス合同会社は ガルヒグループならではのITに特化した実践的カリキュラムによる 障がい者就労支援サービスを提供しています!

0コメント

  • 1000 / 1000