防災訓練~震災編~

こんにちは!ブルーマーリンの西園です。

朝、車に何か積もってる!と思ったら昨日の夕方、桜島の噴火があり

西の方向都城の方まで降灰があったようですね。

それに関連して…というわけでもないですが、今回は先日ブルーマーリンで行われた防災訓練についてレポートします!


平日の昼休憩明け、Youtubeで訓練用の緊急地震速報を流して開始。

学校の訓練だと「机の下に…」というイメージですが、もうみんな成人ですので、入れないという人も…

★その場合でもなるべく姿勢を低くして、頭を守るような体勢をとること!

ブルーマーリンでは荷物入れ用のカゴが一人ひとつあったので「それを使ってもいいですよ」と消防隊員さんが言ってくださいました^^


緊急地震速報が鳴っている時間、結構長いです・・・

「これから揺れますよ!」とアナウンスがあって、揺れが起こって収まるまでの間なので、実際にそのくらいあるのかもしれないと思いました。

安全に移動できるまでの間、皆さんしっかりと身を潜めてくれていました!

その後通路を確保し、一次避難場所である駐車場へ避難。

★その際、とっさにカバンを頭上に掲げていた利用者が数名居たのですが、後ほど「いいですね!」と隊員さんに褒められていました!

また、実際には2階以上から窓ガラスなど落ちてくる危険性もあるので、皆で避難する際には「上に気を付けて!」など声を掛けあうのがよいそうです。


一次避難場所から二次避難場所への移動については、安全優先でいいとのことでした。

ブルーマーリンは近くに駅があるので、いったんそこで近隣の方と合流してから協力して移動するのも◎という説明がありました。

駐車場に集まり、点呼で皆がそろっているか確認したら、訓練として消火器の使用を練習しました!


皆さんバッチリ実践できていました!


その後は事業所内に戻り、隊員さんのお話を聞きました。

大きな地震があると、二次災害を防ぐために出火がないかキッチンなどを確認すると思います。

ウチはガスが無いから確認しなくていいのでは…?電気火災というのも聞いたことがあるけど…?と思い、隊員さんに聞いてみました!

大きな地震では、コードの上に家具などが乗って断線する恐れがあるそうです。直後は停電で何も起こらなくても、パソコンなどの電源がつながったままだと、通電したときに断線したところから火災につながる恐れがあるとのことでした。

ではどうしたらいいか?

★パソコンの電源(コンセント)をすべて抜いてから避難する余裕があればいいですが、ブレーカーを落とす対処でも大丈夫だそうです!

保存していないデータなどは消えてしまいますが大きな災害では安全第一ですね…

何よりも身の安全を確保することがいちばんなので、危ないと思ったら避難を優先しましょうね!


ということで、利用者さんも前向きに取り組んでくれて学びの多い訓練になりました!


ブルーマーリンでは「障がい者に高賃金な就労を!」をスローガンに、障がいとうまく付き合って自立できる就労を目指す支援をしています。

ITスキルの支援はもちろん、日々の生活や今回のように有事の際の対応についてもともに取り組んでいきます!

まずは見学をお待ちしています!



名  称:ブルーマーリン

T E L:0986-36-8885

開所時間:平 日10:00~18:00

     土曜日12:00~18:00

所 在 地:宮崎県都城市松元町11-6 西駅前木野田ビル103号

ガルヒ就労支援サービス

ガルヒ就労支援サービス合同会社は ガルヒグループならではのITに特化した実践的カリキュラムによる 障がい者就労支援サービスを提供しています!

0コメント

  • 1000 / 1000