2024年、ガルヒのテーマは「愛」

皆さん、遅ればせながら

明けましておめでとうございます!

今年も年は開けましたが、日本も世界も激動の年になりそうな予感です。
普段、何気なく生活していると気づきにくいのですが、ニュースで流れて来る
国内や世界の情勢を見ていると、様々な事象で時代が大きく動いていることが感じられ、

それが巡り巡って私たちの生活に影響してくることが感じられます。

グリーンマーリンでも日々、利用者さんは自らの「就労」という目的のために、学習や訓練に
励まれていますが、就職を達成し企業や団体に所属し働かれていく中で、今後その影響をよりリアルに感じていかれると思います。

そんな中で、自分の人生をどうやって楽しく幸せに生きていくのか?

昨年末のガルヒ恒例の「大納会」でガルヒの代表、宮脇正は2024年のガルヒのテーマを
「愛」と言いました。
「愛」には様々な表現があると思います。各人で感じ方や解釈も様々でしょう。

私の考える「愛」はまず「自分の感覚を受け入れ自分を大事にする」ことから始まると思います。自分に対していたわりや励ましを行う事は、他者への思いやりに通じます。

自分を大事に出来ない人は、他者に対してもいたわりを持つことはできません。

それは、自分に対する打算や言い逃れではなく、芯から自分を大事にする感覚と言ってよいかもしれません。
現代の社会でそのような感覚を持つことは、結構大変です。なぜなら個人に求められる社会からの要求がどんどん増えていっているので、自分の感覚を受け入れて生きる事と社会からの要求がぶつかり合う事が出て来るからです。
社会から求められることとどう折り合いをつけていくのか。そこが「愛」を実践していくときの一つの課題になると思います。

私も自分を愛し、周囲の人々にいたわりと思いやりを持って生きていくために様々なことを実践していきたいと思います。
それが、グリーンマーリンに通所される利用者さんや一緒に働くスタッフとの良い交流を生んでいくことを祈っています。
皆様の生活や心が少しでも安らかである事をお祈りしております。
最後まで読んでくださりありがとうございました。




ガルヒ就労支援サービスではパソコン初心者の方からでも気軽に見学・体験を行っています。 

ご興味がある方は是非お問い合わせください!!

皆様のご連絡お待ちしております!

ガルヒ就労支援サービス合同会社

グリーンマーリン

所在地 小林市細野236番地7

℡ 0984-27-3351

ガルヒ就労支援サービス

ガルヒ就労支援サービス合同会社は ガルヒグループならではのITに特化した実践的カリキュラムによる 障がい者就労支援サービスを提供しています!

0コメント

  • 1000 / 1000