★今日はエイプリルフール★

今日、4月1日はエイプリルフール

みなさん4月1日に「ウソ」をついてしまった思い出はありませんか?

今日はそのエイプリルフールについてご紹介しますね!


エイプリルフールの由来

エイプリルフールの由来には諸説ありますが、いくつかご紹介します。

・かつて、フランスでは3月25日に新年を迎え、4月1日まで新年のお祭りをしていたが、16世紀にシャルル9世が1月1日を新年とするグレゴリオ暦を採用すると、これに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」として馬鹿騒ぎをした。この騒ぎに怒ったシャルル9世が人々を処刑したため、抗議と追悼の意を込めて、4月1日に「嘘の新年」を盛大に行うようになった。

・キリストの命日にあたるため、ユダの裏切りを忘れないために設けられた。

・インドの仏教徒は春分の日から3月末まで修行を行う。せっかく修業をしても、4月1日になると修行が嘘だったかのように俗人に戻ってしまうことから、4月1日を「揶揄節」(やゆせつ)としてからかった。


では日本のエイプリルフールはいつからある?

4月1日を巡る日本の歴史

日本にエイプリルフールが入ってきたのは大正時代頃で、直訳の「四月馬鹿」として広がりました。この「四月馬鹿」が流行る以前は、4月1日を「不義理の日」とする風習がありました。これは中国伝来の風習で、不義理をしてもよいのではなく、義理を欠いている人に手紙などで挨拶をして、御無沙汰を詫びるための日です。


ただ、、、どんな嘘でもついていいわけではない


エイプリルフールでは嘘をつくことが風習になっていますが、どんな嘘でもついていいわけではありません。その嘘によって誰かが傷ついたり、財産上の被害が生じるなどの被害が出るような嘘をつくのはやめましょう。

そもそもエイプリルフールはみんなで楽しむための1つのイベントなので、嘘をついた方も嘘をつかれた方も、最終的にハッピーになるようなストーリーを考えた上で嘘をつきましょう⤴

ではエイプリルフールのルールがあるの知っていましたか?

⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

ルールその1:人を傷つけない

エイプリルフールのネタは、笑えるものであることが大前提です。

聞いた人が不快になったり、悲しんだりするネタは控えましょう。

子どもには、「みんなが楽しくなる、笑えるジョークを考えようね」と伝えてくださいね。


ルールその2:早めにネタばらしをする

エイプリルフールのジョークは、その場で笑ってサッと終えられるものがベストです。

計画的に練り上げた楽しいジョークも、長く引っ張りすぎると深刻度が上がります。

だまされた方は、「影で笑ってバカにしていたのか……」とショックを受けるかもしれません。エイプリルフールでジョークを楽しむときは、イギリス式で「午前中まで」などとするのがおすすめです。


ルールその3:相手の文化に合わせる

エイプリルフールは世界各地で行われていますが、「エイプリルフールNG」とする地域もあります。

例えばイスラム圏では、うそをつくことは堅く禁じられています。

「エイプリルフールだから」とジョークを言っても、相手は不快に感じるかもしれません。

また中国は、「エイプリルフールという文化が自国の価値観に合わない」として、国民に自粛を求めています。

他国の方とエイプリルフールで盛り上がりたいときは、相手の文化や考え方を尊重してくださいね。


過去にあったエイプリルフールネタをご紹介


☆ファミチキフラッペ(ファミリーマート)☆

全国にコンビニを展開する「ファミリーマート」。

大人気のファミキチがフラッペになりました!

……といううそを発表し、大きな話題に。

見た目はそのままファミチキで、どんな味なのか気になりますね。

ひんやりジューシーなファミチキフラッペについて、「飲めそう」「ホントに発売してほしい」などの声が集まりました。



モンダミン にんにく味(アース製薬)

洗口液「モンダミン」を販売するアース製薬。

エイプリルフールには「モンダミン めっちゃにんにく」を発売したと発表しました。

口をゆすぐと、にんにくの香りが口いっぱいに広がるそう!

パンチの強いジョークに、「紀文」の公式Twitterも「めっちゃ欲しい」と反応しています。


オレンジマーリンでは、MOSの資格取得をはじめ、ゲームプログラミング学習、blenderを使った3DCG、基本情報技術者試験など、それぞれの目的や目標に合わせた学習を実施しております★それぞれの学習に対するフォローは、各事業所内のスタッフはもちろんのこと、チャットで質問出来るシステムを構築し、専門的なスタッフからのアドバイスが得られる体制を整えております♪

興味をお持ちの方は、ぜひ一度見学にお越しください。新たな学びや成長のチャンスが待っているかもしれませんよ( *´艸`)

お電話お待ちしております(/・ω・)/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ガルヒ就労支援サ―ビス合同会社

オレンジマーリン

TEL:0986-51-8222

〒885-0021

宮崎県都城市平江町14-6 ブルースカイ平江3階

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ガルヒ就労支援サービス

ガルヒ就労支援サービス合同会社は ガルヒグループならではのITに特化した実践的カリキュラムによる 障がい者就労支援サービスを提供しています!

0コメント

  • 1000 / 1000