桜咲く🌸

皆さんこんにちは!ホワイトマーリン川﨑です・x・

新年度の始まりや新入学と【始まる・スタートする】事が多い4月!

ホワイトマーリンでも、先日見事合格し【就労】を決めたIさん!

そこで今回QA方式で、Iさんにアンケートお願いしました。では、どうぞーー✨


①「合格」と聞いた時は、どんな感じ(思い)でしたか?

面接時に自信のなかった場面もありましたので、合格の連絡を頂いた時は本当に嬉しかったです。

就職活動の期間が長引き、ガルヒでの残された時間も残り少なくなっていたので一時期精神的に辛い時期もありました。その反動で内定を頂いた夜はとてもよく眠れましたw


②ガルヒに興味持ったキッカケ、そして実際通ってみてどうでしたか?

ガルヒを初めて知ったきっかけはハローワークの就労継続支援A型の求人です。

もともとA型への就職を目指していたのですが、専門知識なしの状態では難しいとのことで半年間の訓練を経てから再度就職を目指す予定で通所を開始しました。

 途中想定外の事が起きて通所を停止したり引っ越しをしたりと思った通りにはなりませんでしたが、それでも約二年間の訓練を乗り越えたのはガルヒという居場所とスタッフさんの尽力あっての賜物です。

 ガルヒでの就労も視野に入れていましたが、外部の企業で働くことを選択しました。様々な勉強や技術を磨く人々が同じ場所にいるという環境はとても稀有な状況だなと思うのでこれからも残ってほしい場所です。その業界の働く人が教えてくれるなんてそうそうありませんよ?

 学習のサポートやプロジェクト等まだまだ伸びしろはあると思いますがw


③これからお仕事がスタートしますが、今どんな思いですか?

私の新しい仕事は在宅勤務になるので職場環境について心配や不安などはありません。今までも新しい仕事に臨む瞬間はありましたがここまで落ち着いたことは無いので現状に満足しているのかもしれません。

 でも私はこの就職決定をゴールだとは思ってはいません。やっとスタートに立てたのだと思っています。社会人ですから仕事してお給料もらってなんぼです。

 この時点では浮かれるなんてコケそうで出来ません。コケたらカッコ悪いじゃないですかw


④これから就労活動する、ガルヒに興味あるけど迷っている方達へのメッセージ

就職活動は自分の内面を見ることになるので苦手な人や嫌いな人も多いと思います。それでもそこを超えて世間から社会人になったと言ってもらえます。

 自分の人生の棚卸しは大変ですが、他人に自分を知ってもらうためには先ず自分を知ってからです。履歴書や職歴書の作成も面倒ですが読むのを待ってくれる人がいるんです、待っている人のためにも今出来る最良を届けてあげましょう。

 今は障害者雇用の追い風の時期です、今のうちにじゃんじゃん

自分を売り込んでください!

 最後にガルヒに興味を持ってくださった方へ、

就労移行支援期間中は「国があなたに思う存分就労につながる学習をしていいとお墨付きを出した」期間でもあります。

 就労継続支援A型も同じく国があなたの就労を後押ししてくれる制度です。

働きたいと思うならこういった制度はどんどん使っていきましょう、無理にハードモードを選ぶ必要はありません。

ガルヒではあなたの学びを支援する様々な仕組みがあります。

しかしそれはあなたに「学ぶ意思」が無くては活かせません。

ITを知らない、でも興味がある

将来その仕事に就くか分からないけど学びたいことがある

そんな気持ちがあるならガルヒはあなたの味方になってくれます。

(半面学ぶ意欲がなくなると退屈になりますが…)

興味があるうちに見学だけでもして損はないと思いますよ。

【学びは選択の幅を広げ、契機の手数を増やす】


Iさんありがとうございました✨次のステージで、更なるご活躍を応援しております!!


ホワイトマーリンでは、

「障害者に高賃金な就労を!」をスローガンに、利用者さんが資格取得は勿論、更なるスキルアップへの熱い思いのもと、毎日学習に励んでおります💪

パソコン触れた事ないけど興味ある方、とりあえず見学してみたい方。        

お問合せお待ちしております🌷

【事業所名】ガルヒ就労支援サービスホワイトマーリン

【所在地】〒880-0904 宮崎県宮崎市中村東2丁目1番36号2F

【電話番号】(0985)33-9208

【F A X】 (0985)33-9209

【営業時間】月~金曜日 (10:00~18時) 土曜日 (12:00~18時) ※祝日を除く

【事業内容】就労支援事業・就労継続支援A

ガルヒ就労支援サービス

ガルヒ就労支援サービス合同会社は ガルヒグループならではのITに特化した実践的カリキュラムによる 障がい者就労支援サービスを提供しています!

0コメント

  • 1000 / 1000