高校から実習生が来ていました!

こんにちは!ブルーマーリンの西園です!

今回は、とある支援学校から実習として来てくれた高校3年生の作品を一部紹介します!

※個人情報に関連しそうなところは念のため見えないようにしています(;’∀’)

また、私的使用としてゲーム等のイラストを使用させていただいています。

まずはこちら

Wordで名刺を作ろう!ということで、まずは「名刺」というものに馴染みがなかった為、説明して学校の先生のものを手本に作るところから始めました。

枠が10コほどあったのですが、基本的なことを習得してからは「自己紹介になるものだから、ゲームで使っている武器を書いてみるのもいいんじゃない?」などと提案したところ

後半の方ではこのように好きな画像を組み合わせて個性が表れる紹介カードを作成してくれました!

続いてこちら

Powerpointを使って、自己紹介のスライドショー作成を行いました。

あらかじめ用意した質問項目にまずは回答し、Wordで習得した画像の挿入を行うところはもうスムーズに・・・

その後がPowerPointのおもしろいところ!スライドのデザインを選んで、画像やページ送りの動きをつけていきました(^▽^)/

画像では動きなど細かい部分がお伝えしきれないのが残念なくらい、完成度の高いスライドショーになりました!

今回の生徒さんは、初めは文字を入力するのもたどたどしいくらいだし、ゲームや動画でパソコンを使うことはあってもWordなどのツールは使ったことがなかったそうです。

でも、一度伝えて一緒にやったことの吸収力がすごく、2,3回目からは自分で使いこなして、さらに自身の好きなことが関わってくると夢中になって作業に取り組めるし、センスの高さを発揮してくれました!!

ブルーマーリンでは高校とも連携して、パソコンでどのようなことができるのか?を実践してみて仕事に繋がる前段階のお手伝いもしています。

将来的にはお金を稼いで自立できるようになりたいけど、もう少し技術を学んだり仕事についてイメージをもったりする時間がほしいな。という方が、就労移行支援を多く利用しています。

気になる方はぜひブルーマーリンを見学してみてくださいね!

・・・・・・・・・・

名称:ブルーマーリン

TEL:0986-36-8885

開所時間:平日10:00~18:00、土曜日12:00~18:00

〒885-0077 所在地:宮崎市都城市松元町11-6西駅前木野田ビル103号

★西都城駅より徒歩5分

ガルヒ就労支援サービス

ガルヒ就労支援サービス合同会社は ガルヒグループならではのITに特化した実践的カリキュラムによる 障がい者就労支援サービスを提供しています!

0コメント

  • 1000 / 1000