やってみたい気持ちが大事

皆様初めまして、こんにちは!新人職員の櫻井です。

趣味は畑いじりです。よろしくお願いします!

(現在はズッキーニ収穫中です(^^)/)

ようやく梅雨も終わり、気温がぐっと上がってきました。まだ8月になってないのにくじけてしまいそうです。

こんな気温でも、事業所へたどり着けば、快適な環境がそろっています。


さて、初めてのブログということで、自己紹介がてら半生を振り返りたいと思います。


特技も目標もなかった学生時代

私は神奈川県出身で、幼稚園から大学まで横浜市内で過ごしました。高校は普通科、大学は「ザ・文系」と特筆すべきスキルも資格もないまま、就職活動になってしまいました。


大学受験を目的に勉強してきたので、悲しいことに将来の夢もありませんでした。

そんなときに魅了されたのが、キラキラした広告業界でした。思えば、昔から図工や美術の授業が好きでした。

美大出身でなくても、営業職であれば文系でも就職できると知り、必死に応募し続けました。周りからは大分遅れて、ぎりぎり就職先が決まりました。


絵は描けないけど、デザイナーを目指してみた

就職して最初の3年ほどは、目の前の仕事を片付けるだけで精一杯でした。

ただ、20代も後半に差し掛かると、スキルもないままなので将来への不安が押し寄せてきます。

また仕事でも、営業という立場上、修正はデザイナーへ依頼しますが、「自分でできたらいいのに」と思うことも増えてきました。

美大出身ではないので、デザイナーになることはあきらめていましたが、調べてみると絵が描けなくてもデザイナーになっている人が多いことに気が付きました。

そうであれば、と一念発起して専門学校へ通い、illustrator・Photoshop・WEBのコーディングを学びました。

仕事をしながら課題をこなすのは大変でしたが、デザイン自体が楽しくて、仕事帰りにカフェで閉店まで作業するのが日課でした。


最終的に、デザイナーとして独立して、旅に出て・・・と、ここでは長くなるので割愛します(笑)

紆余曲折あって、宮崎県小林市へたどり着き、今に至ります。


やってみたい気持ちが大事

長々と語りましたが、何が言いたいかというと、

「やってみたいことに、才能はいらない」

ということです。絵が描けなくても、コーディングの知識がなくても、デザイナーやゲームクリエイターを目指していいんです。

エクセルやワードだって、「難しそう」と思うのではなく、「さわってみたい」と思うことが大事です。


初めて触るパソコンやソフトは怖いですよね。

でもほとんどのソフトには、「戻る」ボタンがついています。安心して間違えてください。

「戻る」ボタンでもどうにもできない場合は、スタッフがフォローします。


パソコンの技術を身につけたい方、ゲーム作りやデザインに興味がある方、一緒に最初の一歩を踏み出してみませんか?

イエローマーリンでは、随時見学・体験を受け付けております。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。


ガルヒ就労支援サービス合同会社 イエローマーリン

小林市本町15番地

TEL 0984-48-0331

✉ info@garhish.com

営業時間 平日 10:00~18:00 土曜日 12:00~18:00 日曜、祝日休み

ガルヒ就労支援サービス

ガルヒ就労支援サービス合同会社は ガルヒグループならではのITに特化した実践的カリキュラムによる 障がい者就労支援サービスを提供しています!

0コメント

  • 1000 / 1000