明日天気になぁれ🌈☻
こんにちは! ブルーマーリンスタッフです!
今年の6月は台風が来たり、雨が降ったりしましたね。🌂雨をみながら、ふと思い出したのが、「てるてる坊主」。遠足の前日は晴れてほしいなという思いで子どもながらワクワクしながら作っていたのを思い出しました(笑)
大人になって作ることはなくなったので、果たしてその感性は正しかったのか調べてみたところ、初めは「のっぺらぼう」のまま吊るすのが正解らしいです。→(えっ!( ゚Д゚)これは知らなかったなぁ😲
願いが叶って無事に晴れたら、目と鼻を描いてあげるのが江戸時代からの伝統的な風習のようでした。
それを知り、子どもの頃に「失敗したら雨降るかも!」と緊張しながら最初にマジックで顔を描いていたの、完全にフラグ立ててたなと思って笑っちゃいました。翌朝がっつり雨だったとしても、あの窓辺でブラブラ揺れている姿って、なんか見てるだけで安心感がありましたよねぇ、まるで夏の風鈴のよう🎐……(笑)。
それでは、今日も自分のペースでほどよく頑張りましょう✨
ご清聴ありがとうございました_(._.)_
0コメント