はじめてのグループワーク

初めまして。2月7日よりイエローマーリンで勤務を開始致しました。浜田です。

異業種からの転職で不安もありましたが、先輩スタッフの親切・丁寧な指導や利用者様が親切に接して下さり、色々と教わりながら充実した毎日を過ごしております。

当初転職するにあたり様々な職種を考えていた中で、イエローマーリンの事業所を見学させて頂いた際のフレンドリーな雰囲気や開放感のある事業者に惹かれて、就職致しました。毎日利用者様とスタッフの笑顔が溢れて活気があり素敵な職場です。

2月22日のグループワークでは初めての司会をさせて頂きましたが、利用者様の自由で柔軟な発想力や想像力にも感銘を受けました。

グループワークの良さは正解が一つではなく様々な意見が飛び交う事により利用者様やスタッフの交流を行っていく中でも大変有意義なイベントで今後スタッフとして勤務していく中で毎回新たな発見があり、勉強できるカリキュラムであると思っております。

今回のテーマは利用者様からの提案で「好きな漫画・アニメは何か?」といったフランクな話題でしたが、いつもよりグループワークを楽しめたという方もいらっしゃる一方で、ザックリとし過ぎたテーマであったせいか参加に積極的な方とあまり前向きでは無い方との乖離があり、どなたでも共感しやすく参加しやすいテーマを提案した方がより一層利用者様に楽しんで頂けたのかもしれないと反省しています。今回の失敗を踏まえて、改善しつつ今後の活動に活かしてまいりたいと思っております。

現在イエローマーリンの利用者様はMOSの検定合格を目指されている方やWordやExcelの習得、Photoshop、Illustrator、中にはプログラミングに興味・関心を抱かれている利用者様もいらっしゃり、真剣な眼差しでPCに向かってご自身のスキルの習得に励んでおられます。

利用者様からのご好意で成果物を拝見させて頂く機会がありますが、どれも目を見張るものばかりでこの素晴らしい才能を活かす為にも、より一層自分自身が利用者様のサポートをする事に力を入れていかなければと身の引き締まる思いです。

初めて挑戦することは何かと緊張して億劫になる事もあるかと思いますが、一歩踏み出すことで必ず何かしらの発見や喜びがあると思います。

ガルヒ就労支援サービスではパソコン初心者の方からでも気軽に見学・体験を行っています。

ご興味がある方は是非お問い合わせください!!

皆様のご連絡お待ちしております!

ガルヒ就労支援サービス合同会社

イエローマーリン

℡ 0984-48-0331

所在地 小林市本町15

ガルヒ就労支援サービス

ガルヒ就労支援サービス合同会社は ガルヒグループならではのITに特化した実践的カリキュラムによる 障がい者就労支援サービスを提供しています!

0コメント

  • 1000 / 1000