ただいま奮闘中!!

こんにちは、レインボーマーリン利用者の藤山です。


わたしがガルヒの就労支援サービスを受けるようになって、早1年6ヶ月になります。スタートはブルーマーリンでした。そこで『Unity』というゲームアプリを開発するものがある事を知り、その学習に取り組むことにしました。


しかし、そこまでゲームをしたこともなく、ましてプログラミングなど自分の能力からは考えられない学習です。ましてこの歳で⋯という不安もありました。

でも100%不安だけではなく、何%かの『興味』もありましたので、その『何%かの興味』に掛けてみることにしました。


最初にUnity自体の学習に入る前にUnityで使われている言語『C#』の学習からでした。出てくる文字は欧文ばかりで単語の意味もチンプンカンプン! でも理解よりまず覚えなきゃという思いで学習しました。1ヶ月ほど続けて、いよいよ『Unity』へ。


最初はテキストを見ながら簡単なゲーム作りを学びました。簡単なゲームとはいえ、初めて一つのゲームが完成した時はすごく嬉しかったです。テキストに沿ってのゲーム作りを進めていくうちに『このゲームにテキストにはないものを自分で追加できないかな?』と思うようになり、ネットでスクリプトを探したりスタッフさんの手を借りたりしてアレンジしたゲーム作りをするようになりました。その時はかなりスタッフさんの手を取らせたと思います。ありがとうございました。


そんな学習を進めながら、今年の3月から『レインボーマーリン』へ!


今は『元気玉プロジェクト』の中で 企画書作成 の学習を進めています。何かを企画するというのは、いかに人に興味を持たせるか、また企画書にそって後の作業をされる方々にいかにスムーズに理解してもらえるか等を考えなければなりません。

ましてゲームなので、そもそも知識もセンスも無い私には『これってどうなのかな』という思いがいつも着いて回ってきます。でも大変だけど『楽しい』ですよ(笑)。


話は変わって、先日、新聞のスポーツ欄の片隅で『これいいなァ』という言葉を見つけました。それは・・・

『一年目には種をまき、二年目には水をやり、三年目には花を咲かせましょう。』です。

故野村克也さんの言葉でした。

これでいくと私は今一年目かなぁ。でも私は単位を『一年』ではなくて『二年』にしたいです。焦らずに(笑)。



藤山さん、ありがとうございました!

藤山さんのゲームは現在15本リリースされています!


遊ぶ側から、作る側へ!

見学、体験大歓迎です。

まずは「第一歩」一緒に踏み出しましょう!


〒885-0026

都城市大王町 8 街区 15 号

TEL 0986-57-0571

💌info@garhish.com

ガルヒ就労支援サービス

ガルヒ就労支援サービス合同会社は ガルヒグループならではのITに特化した実践的カリキュラムによる 障がい者就労支援サービスを提供しています!

0コメント

  • 1000 / 1000