ガルヒってどんなところ?

はじめまして、グリーンマーリンのT.I.です。

ガルヒ就労支援サービス合同会社で就労移行支援を受け始めて、5ヶ月が経とうとしております。

このブログを読んでいる方はガルヒ関係者か、

もしくは、「ガルヒのサービスに興味がある障害をお持ちの方」だと思います。

この文章は後者に向けて書かせていただきます。

1,ガルヒに通所する前の私の話

 恥ずかしながら、私はある事情で4年半も引きこもっておりました。

 ガルヒに通所する前は、一日の半分を寝て、いつもジャージばかり着ていて、ヒゲも鼻毛も伸び放題。

 お風呂も2日に一回しか入らず、髪の毛は油でワカメのようになっていました。

2,ガルヒに通所して初めて教わったこと

 ガルヒに通所して初めて教わったことは、

 「失敗しなさい。失敗と書いて経験と読む」ということでした。

 背中のシャツが出ていたり、ひどいときはズボンのチャックが開いていたりして、

 恥ずかしい思いもしました。

 私はUnityというゲームエンジンを使って、C#という言語でゲーム作りの学習をしております。

 プログラミングに限らず、失敗はつきものですが、特にプログラミングのお仕事では、

 トライ&エラーが不可欠のように思います。

 その時に、小さな失敗を恐れないことは非常に大事なことだと思いました。

3,先輩の凄さ

 毎朝、グリーンマーリン事業所に通所して思うのですが、1時間近く前に通所しても、

 必ずと言ってよいほど、先輩方がもう出勤しておられます。

 「皆勤」といって、通所日数いっぱい通ってらっしゃる先輩。

 ゲームのデザインをあっという間に作ってしまう先輩。

 身なりがとても綺麗な先輩。

 難しいコーディングを数日でこなし、ゲームを作り上げてしまう先輩。

 もちろん、先輩方も最初はできなかったらしいです。

 毎日ガルヒに通うようになって、職能を身に着けたようです。

 いざ、自分が同じことをやってもなかなかできない。

 身近にいろんな面でモデルになる先輩がいることは心強いです。

4,ガルヒのサポート体制

 私の場合はWordとExcelの資格を先に取得していたので、

 通所をはじめてすぐUnityのゲーム作りをはじめました。

 最初は、全く意味が分からなかったのですが、学習が滞ると、

 「遠隔先生」という方々がいらっしゃって、質問に答えてくださります。

 わからないところで、学習をやめて挫折する確率がぐんと減ります。

 また今話題の、ChatGPTも導入されており、私たち利用者は、

 テキスト、Google先生、ChatGPT先生、遠隔先生、スタッフの方に

 支えられながら、学習を安心して進めることができます。

5,就労について。

 5ヶ月の間に、就職を決めて巣立っていった方々もおられます。

 この実績がなにより、読者の障害をお持ちの方の希望になるのではないでしょうか。

6,さいごに。

 5ヶ月通所して一番よかったことは、「自分でも、ちゃんと毎日通所できるじゃないか。」

 ということです。当たり前のことができなかった私。

 毎日夜12時には寝て、身だしなみを整え、ヒゲを剃り鼻毛を切って、お風呂も毎日入ります。

 所長やスタッフ、利用者の方と毎日挨拶を交わし、コミュニケーションをとります。

 ゲームの企画も5つ提案させていただき、4つ採用されました。

 まだ実績はこれだけですが、「ちゃんと通勤できる」という見えない実績も大切なことだと思います。

 この文章を読んで、「よっしゃ、ガルヒで頑張ってみるか」と思っていただけたら幸いです。

 グリーンマーリン T.I.



ガルヒではパソコン初心者の方からでも気軽に見学・体験を行っています。

なりたい自分に向けてチャレンジされてみませんか??

皆様のご連絡お待ちしております!!

ガルヒ就労支援サービス合同会社

グリーンマーリン

TEL 0984-27-3351

所在地 小林市細野236番地7




ガルヒ就労支援サービス

ガルヒ就労支援サービス合同会社は ガルヒグループならではのITに特化した実践的カリキュラムによる 障がい者就労支援サービスを提供しています!

0コメント

  • 1000 / 1000