Unityでゲーム制作をされている利用者さんにお話しを伺いました。

こんにちは!オレンジマーリンスタッフの加藤です!

ジメジメとした湿度の高い日が続きますが、オレンジマーリンでは利用者の方々が日々就労に向けて microsoft Office の学習や Unity でのゲーム制作等、各々課題に取り組まれていらっしゃいます。

今回は就労を目指す利用者さんの Y さんに自主制作途中のゲームについてお話を聞かせていただきました。

お話を伺った Y さんは現在「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」という Android・iOS 用ゲームアプリのシステムを参考にゲームを制作されています。

Y さんは制作するゲームについて、どのような要素が必要になるのかといった概要を Unity での制作に入られる前に計画をまとめ、具体的なゲームの完成形をイメージされてから制作に移られていました。

さまざまなエラーに遭遇しながらも少しずつ完成に向けて制作を進められている Y さんですが、現在制作中のゲームを作ろうと思ったきっかけをお聞きすると、参考にされた「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」が今までプレイしてきたゲームの中で一番面白いと感じ、自分で作ってみたいなと思ったことがきっかけとのことです。

本ゲームは十二支が自分たちを捕まえようとする人間たちと戦闘を繰り広げる内容となっており、画面に表示される玉を上手くつなげて消すことでパワーを得て戦うパズルゲームとなっております。操作はシンプルに仕上げていく予定ですが、隣り合う同じ色の玉をつなげて消すスクリプトの作成が複雑で難しいと教えてくださりました。

様々な難題に直面するゲーム制作ですが、本ゲームを作っていて自分が思った通りにゲームを動かすことができたときはとても楽しいとのことです。日々完成に向けてゲーム制作に取り組まれている Y さんはいつも諦めが早いそうですが、今回は諦めず最後まで作り上げたいと意気込みを語ってくれました。

オレンジマーリンでは、IT初心者、IT系に興味を持っている方へ支援を行っています(*‘ω‘ *)

個性溢れるスタッフがあなたをサポート致します!

見学も大歓迎です♪

少しでも気になる方は、お電話をお待ちしております。

ガルヒ就労支援サービス合同会社 オレンジマーリン

宮崎県都城市平江町14-6 ブルースカイ平江3階

℡ 0986-51-8222

ガルヒ就労支援サービス

ガルヒ就労支援サービス合同会社は ガルヒグループならではのITに特化した実践的カリキュラムによる 障がい者就労支援サービスを提供しています!

0コメント

  • 1000 / 1000