一歩前進、新たな自分!


本格的な梅雨⛈🌂 ジメジメして鬱陶しい季節になりましたね(>_<)

季節の変わり目・・体調管理に重視しながら過ごしているグリーンマーリンの下田です。

今回は前回の続きを書きたいと思います✨

とは言っても、内容を考えてくれたのは利用者のH.Uさんです👏👏


~障がい者就労支援ガルヒとの出会い~

私がガルヒと出会ったきっかけは…ハローワークの集団企業説明会です。TVCMしていた

“障がい者就労支援ガルヒ”を見つけた時です。プログラマーを目指す人たちが行く場所なんだと思っていたのですが、話を聞くと・・

・就職に役立つWord、Excelの資格取得ができる事

・通所する訓練も出来る事

・人との関わり方を不安なく出来る事

等など、たくさんの利点があり見学も体験もでき、事業所も2ヶ所小林にはあったので自分が合う場所を選ぶことが出来ました。

私にとってはその場所の空気間によって居れる居れないがあったのでとても助かりました。

また、スタッフの方々の優しさ・親切・気配りがとても気に入り「ここなら、一歩を踏み出せるかも・・」と思い、通所する事にしました(パソコンは入力する事しか出来ません…)

~通所開始~

過呼吸持ちの私にとって、緊張からのストレスは大敵。家を出る時はどうも無くても事業所の駐車場で早速症状が出てしまい事業所に連絡…

「ゆっくりで大丈夫ですよ!落ち着いてから上がってきてください!」

その言葉に安堵し車の中で休憩し落ち着いて事業所に入ると

「良く頑張りましたね!また気分が悪くなったら遠慮なくいって下さいね。ソファーで休憩も取れますので。」そんな優しい言葉を49歳の私に・・・😂

と思いつつ、初めのうちは月・水・金の午後から、1か月後、フルタイム(週3日)、その中でWord学習が楽しくなり次の月には毎日フルタイムで通所することが出来るようになりました。初めの頃は自分との闘い、その間でスタッフの方からのホッとするような声掛け…不安に思う事や就職に関する事等など、病院の先生よりも聞きやすく色々な心の在り方を教えて下さいました。

毎日通所して、Word学習も進み、試験会場に、、、1回目は見事に不合格💦

2回目で合格!!!スタッフの方々と大喜び🎶

次のステップへ~~ここで問題発生(゚д゚)!

失業保険が切れるまで日にちが無い💦生活が出来なくなる😭

本格的に仕事を探さなくては・・・

~就職まで~

就職活動開始!!求人情報で仕事を探しながらExcel学習、、、そんな中やってみたい仕事を見つけ、スタッフに相談するとあれよあれよで履歴書作成、職務経歴書、就労パスポート作り・・・自分にとって書類作成は憂鬱(>_<)投げ出したくなる自分。

スタッフさんに助言を貰いながら、不安を聞いてもらいながら無事に発送出来た。が、

その後の結果も1週間、書類審査の結果も合格と連絡が入り面接が決まり・・・

企業の方との対談「ここなら頑張れるかも」と筆記試験を受けまたまた結果待ち💦

「一歩前進した事を良しとしましょう」と励ましの言葉を頂き、、、電話を肌身離さず😂

「採用させて頂きます。これからもよろしくお願いします。」と連絡が来た時は天にも昇る気持ちでした(笑)

24年間、一つの職場で雁字搦めにやってきた自分が、この年で、障がい者という立場で、奇跡なのではと、、、

勿論、そこには多くの方々の協力、支援があってこそ、携わって下さったスタッフの皆さん本当に有難うございました。感謝感謝です🍀

~最後に~

今これを読んで頂いているあなたにも自分が何かに躓いていたり、考えても答えが見つからない、不安ばかりで取り除くことは出来なくても軽くすることはできますよ!

そんな中でここガルヒならいろんな意見や自分の欲しい答えを教えてくれるかも知れませんよ(*^^*)

「聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥」

沢山の経験が自分を大きく育てくれます。また、一歩前進できます!

合言葉は

「ボチボチ頑張る!!失敗は成功の基!!」

最後まで読んでいただき有難うございました。

ガルヒ就労支援サービスではパソコン初心者の方からでも気軽に見学・体験を行っています。

ご興味がある方は是非お問い合わせください!!

皆様のご連絡お待ちしております!

ガルヒ就労支援サービス合同会社

グリーンマーリン

℡ 0984-27-3351 所在地 小林市細野236-7

ガルヒ就労支援サービス

ガルヒ就労支援サービス合同会社は ガルヒグループならではのITに特化した実践的カリキュラムによる 障がい者就労支援サービスを提供しています!

0コメント

  • 1000 / 1000