トランプでアルゴリズム

今日から9月ですね。残暑はまだまだ厳しいですが、皆さまいかがお過ごしですか?グランドマーリンのスタッフnakatsujiです。

突然ですが、「アルゴリズム」って聞いたことはありますか?プログラミングと関りがある言葉なので経験があれば聞いたことがあるかもしれませんし、メディアなどで耳にしたことがある方もいるかもしれません。

プログラミングとはコンピュータにさせることを書くことです。一方、アルゴリズムとは問題を解決するための手順のことです。

アルゴリズムで論理を決め、それを具体的にコンピューターにさせることを書くのがプログラミングともいえます。


先日、グランドマーリンでの体験学習でアルゴリズムを扱いました。とはいえ学校での講義みたいに理論の説明だけでは退屈だったり理解しづらかったりと思いましたので、トランプを使って実際に手を動かしてもらいました。

学習したアルゴリズムは次の通りです(おのおのWikipediaへのリンクを貼っています)。「探索」とは特定の数字を探すことで、「ソート」とはランダムな数字を順番に並びなおすことです。

  1. 二分探索法
  2. 選択ソート
  3. バブルソート
  4. 挿入ソート
  5. クイックソート
  6. マージソート
  7. ヒープソート

この中でも特に最後の「ヒープソート」は、講義形式で理論を説明されただけではチンプンカンプンな方が多いのではと思います。そこでトランプを使って具体的な数字の動きを体感することで、皆さん楽しみながら学習していました!

次の動画はヒープソートの実演です(音声は消しています)。

さて、最後に少し話を離れてプログラミングを勉強するメリットについて触れさせてください。

プログラミングは問題解決のための手段ですので、そのまえに問題を発見して課題を設定し、どう解決するかを考えなければならないんですよね。

また、コンピュータに意図した処理を行わせるためには論理的な思考力も必要です。

「問題解決力」や「論理的思考力」は、プログラミングに限らずあらゆる仕事や日常生活の場面で役立つのでは、と私は思っています。

ではでは。


ガルヒグループでは、
パソコン初心者の方からでも気軽に見学・体験を行っています。
ご興味がある方はぜひお問い合わせください!

名称:グランドマーリン
TEL:045-744-9133
開所時間:平日10:00~18:00、土曜日12:00~18:00

〒240-0013 神奈川県横浜市保土ヶ谷区帷子町1-44
      カサハラビル保土ヶ谷601号室
★JR横須賀線 保土ケ谷駅西口から徒歩80m

ガルヒ就労支援サービス

ガルヒ就労支援サービス合同会社は ガルヒグループならではのITに特化した実践的カリキュラムによる 障がい者就労支援サービスを提供しています!

0コメント

  • 1000 / 1000