地方の節句

さぁ9月になりましたね!

9月になって朝晩少しだけ涼しさを感じるようになったのではないでしょうか。

ただ九州はまだまだ日中は夏日が続いております(笑)

今回のブログは私の出身でもある福岡地方の節句についてご紹介したいと思います。

もしかすると聞いたことがあるかもしれませんが

その節句の名前は「八朔(はっさく)」と言います。

八朔と聞くと・・・

こちらを想像してしまうのではないでしょうか。

もちろんこれも八朔です(笑)

ただ私の故郷の八朔は・・・

一瞬「七夕?」とも見えますね。でもこれが私の故郷の「はっさく八朔」なんです。

私の故郷は八朔(旧暦8月1日)に短冊取りという子どもの健康と成長を願う行事があります。男の子が生まれた家で、八朔(多くは9月1日)に短冊飾りを用意します。

短冊飾りとは、写真のように笹にたくさんのおもちゃやお菓子を吊り下げたものです。

私も小学生の頃は男の子が生まれた家にいき最初に自分がほしい物に目星をつけ

合図と共に無我夢中で取って、たまに取り合いで喧嘩になる事もあり今でも良い思い出です。

ただ最近ではこの風習も薄れつつあり、節句をするお家も少なくなったと里の母に聞きました。現実、準備も大変だと思いますが私個人としては残してほしい節句ですね!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

名  称:ブルーマーリン

T E L:0986-36-8885

開所時間:平 日10:00~18:00

     土曜日12:00~18:00

所 在 地:宮崎県都城市松元町11-6 西駅前木野田ビル103号

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ガルヒ就労支援サービス

ガルヒ就労支援サービス合同会社は ガルヒグループならではのITに特化した実践的カリキュラムによる 障がい者就労支援サービスを提供しています!

0コメント

  • 1000 / 1000