グリッド力とは?

                    

皆様こんにちは😊

イエローマーリンの椎屋と申します🍀

イエローマーリンでは週に2回「グループワーク」を開催し、就労した後に役に立つスキルについてメンバーと研究をしております。

そこでテーマにした1つが「グリッド力」です。


グリット(grit)とは、「やり抜く力」または「粘る力」だと定義されている言葉のこと。困難に遭ってもくじけない闘志、気概や気骨などの意味を表す英語で、社会的に成功している方たちが共通して持つ心理特性として、近年注目を集めているそうです。

心理学者でペンシルバニア大学教授のアンジェラ・リー・ダックワース氏は、「才能やIQ(知能指数)や学歴ではなく、個人のやり抜く力こそが、社会的に成功を収める最も重要な要素である」として、「グリット」理論を提唱しました。

グループワークでは就労後のみならず、学習を継続するにあたってもこのグリッド力を意識する方法としてグリッド力の定期的な計測を実践しております。

他人のグリッド力と自分のグリッド力を比較するのではなく、先週の時分と今の自分でどれ程グリッド力が高まったかを意識する事で自己分析にも繋がるのではと考えております。


私自身幼い頃から体を動かすのが好きで、中学の頃は駅伝部に所属しておりました🏃

自分の記録に負けるのが嫌で練習に明け暮れていたのを思い出します(笑)

大人になっても負けず嫌いは健在なので、お陰様で過去と比べ出来る事が年々増えてきました✨

今後もいろんな事に挑戦し、利用者さんとグリッド力を高めていく方法を実践していきたいと思います。


イエローマーリンではグループワークやスタッフとの関わりを通し、社会生活で必要なスキルを身に付け更に体験して頂ける様に実践しております。
今後も1人でも多くの方々が社会生活にスムーズに馴染める様スタッフ一丸となって取り組んでいきたいと思います。

新たな1歩を踏み出す事に不安を抱えていらっしゃる方、何かに挑戦したいけどそのやり方に不安を感じていらっしゃる方、自分の将来を切り開いていきたい方は是非イエローマーリンでスタッフと共にまずは一歩を踏み出してみませんか?
ご連絡お待ちしております!

〒886-0008

宮崎県小林市本町15番地  ★小林駅より徒歩10分
TEL 0984-48-0331
✉  info@garhish.com




ガルヒ就労支援サービス

ガルヒ就労支援サービス合同会社は ガルヒグループならではのITに特化した実践的カリキュラムによる 障がい者就労支援サービスを提供しています!

0コメント

  • 1000 / 1000