5月17日なんの記念日?

こんにちは、オレンジマーリンの𠮷原です。

今日は記念日についてご紹介したいと思います!ご参考までに見て頂ければと思います。

まずは、

世界電気通信および情報社会の日

1865(慶応元)年5月17日に万国電信連合が設立されたことにちなんで、国際電気通信連合ITUが世界電気通信の日として 記念日を制定しておりました。

また、2005(平成17)年には世界情報通信サミットにおいて世界情報社会の日として国際デーを制定。

これらの2つを合わせて

世界電気通信および情報社会の日

としてひとつに再編成されるかたちで 記念日が設けられております。

世界中の国々とより速くより正確に連絡を取り合う手段のひとつとして

電気通信の大事さと、より安定的普及を続けていく

ための活動が展開されております。


生命・きずなの日

5月は新緑の時期で

生命の萌え立つ季節

となることと【ド(10)ナー(7)】の語呂合わせ合にちなんで、臓器提供したドナーの家族で作る日本ドナー家族クラブが5月17日に 記念日を制定しております。

臓器移植に関する正しい知識を社会に深く理解してもらい

生命の大切さ、生命のきずなを多くの人が考える日になるように…!

との願いが込められております。


後は「お茶漬けの日」「世界高血圧デー / 高血圧の日」だそうです!

毎日記念日があるんですね!

因みに5月17日の花:フクシア 花言葉:好み・信じる愛・つつましい愛 だそうです。

自分自身の記念日を作ってみるのもいいかもしれないですね!!

ガルヒ就労支援サービス

ガルヒ就労支援サービス合同会社は ガルヒグループならではのITに特化した実践的カリキュラムによる 障がい者就労支援サービスを提供しています!

0コメント

  • 1000 / 1000