基本情報技術者試験合格!

こんにちは!オレンジマーリンスタッフの加藤です!

基本情報技術者試験合格!

個人的なことなのですが、少し前に基本情報技術者試験を受験してきました。結果はギリギリ合格でホッとしております。受験しようと思ったのは去年の5、6月頃なんですが、ちょっと勉強してはやめてを繰り返していました。年が明けてからこのままではいけないなと思い、毎日少しだけでもやろうという気持ちで勉強を続けてきました。合格できて本当に良かったです。

どんな試験?

基本情報技術者試験はITエンジニアとしての基礎的な知識を有していることを証明できる国家資格です。業務独占資格ではないのでこの資格がないとできない仕事があるというわけではないのですが、ITエンジニアとして知っておきたい知識を身に付けることができます。IT未経験の方には難しく感じる内容ではありますが、求人の募集条件に含まれていることがあったり、就職後に上司の話す内容が理解しやすかったりと取得しておくことで得をする場面があるので興味のある方やITエンジニアを目指す方は勉強してみるといいかもしれません。


試験内容はテクノロジ系、マネジメント系、ストラテジ系から出題される科目Aとアルゴリズムとプログラミング、情報セキュリティから出題される科目Bがあります。試験時間は科目Aが60問を90分、科目Bが20問を100分です。じっくり考えて解こうとすると時間が足りなくなってしまうのでスピードを意識しないといけないです。私は科目A、B両方ともギリギリ(残り時間1、2分)で最後の問題を解き終えました。もし受験しようと考えていましたら、過去問を解く際に必ず時間を計ることおすすめします。

学習方法ついて

私は、参考書を2周ほど読み、Youtubeで分かりやすく解説してくださっている方の動画を視聴、後は過去問を解き続け、分からないことがあれば参考書と動画を見返すといった感じでした。調べればネット上に学習法は沢山あるので自分に合った勉強法を見つけられると良いですね。いつ頃に受験しようという目標を立てることも大事です。

ネットで学習法を検索すると短期間で合格したという人の話がゴロゴロ転がっているので自分と比較してしまいがちですが、しっかり勉強したつもりでも不合格になることがある難易度です。学習法は参考にしつつすごい人もいるんだなぐらいで見ると良いです。ちなみに合格するためには約200時間程度の学習が必要となるそうですが、私はもっと時間が時間がかかっていたと思います。たくさん勉強したり、全くしなかったりした日もありましたが、大体一日1~2時間程度の勉強を5カ月程していました。

最後に

今回基本情報技術者を受験しようと思ったきっかけですが、過去に利用者でOさんという方が学習されており、その方に影響されて勉強し始めました。難易度の高いゲーム制作をこなされるすごく優秀な方でしたので話していて勉強になることが多かったです。今度は逆に私の影響で資格取得を目指す利用者さんが出てきてくれると嬉しいですね。

今回の試験勉強を通してゲーム制作に活かせそうなアルゴリズムを学ぶことができました。学んだことを利用者さんに還元していきたいです。オレンジマーリンではWordやExcelといったOfficeソフト、プログラミング、Blenderを使った3DCCGの学習をされている方もいらっしゃいます。知識や経験がなくてもほんの少しの興味があれば大丈夫です。見学及び体験は随時受け付けておりますので遠慮なく下記へご連絡ください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ガルヒ就労支援サ―ビス合同会社

オレンジマーリン

TEL:0986-51-8222

〒885-0021

宮崎県都城市平江町14-6 ブルースカイ平江3階

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ガルヒ就労支援サービス

ガルヒ就労支援サービス合同会社は ガルヒグループならではのITに特化した実践的カリキュラムによる 障がい者就労支援サービスを提供しています!

0コメント

  • 1000 / 1000