親子の挑戦

皆様こんにちは。

🍀イエローマーリンの椎屋と申します🍀

今回は母として最近嬉しかった事についてブログを書かせて頂きたいと思います。

現在3人の子育てをしながらお仕事をしております。

毎日目まぐるしい日々を送っておりますが、長男が大きな目標を伝えてくれました。


先日某県立中学校のオープンスクールに参加し、そこで受けた授業が非常に楽しかった様で「僕はこの学校で勉強したいからその学校に受かる為に毎日勉強をする!」と決意表明をしました。

弟が2人いるので、普段は兄として振る舞う事が多く自分の気持ちを押し殺し弟達の気持ちを優先する事が多いのですが、初めて彼が強い自分の意思を表明してくれた事に我が子の大きな成長を感じると同時に私が出来る事(サポート&環境設定)を全力でしていこうと決意しました。


思い返せば生まれた瞬間からイレギュラーが続いた長男の育児だった様に思います。

初めての出産で右も左も分からない中、産後すぐに「息子さんは今すぐ鹿児島の病院に運びます。お母さんはしばらく動けないので赤ちゃんとは別々になります」と告げられいきなり離れ離れに、、、、。

我が子の顔もほとんど覚えていないのに途方に暮れながら赤ちゃんと別々に過ごした1カ月。お医者様から生まれながらに肺が1つしかない事や心臓に小さな穴が開いている事で呼吸に負担がかからない様に生後2か月で手術をするとの事を告げられました。その後福岡の病院で詳しく調べると右肺が形成不全の為心臓の位置が通常と違う事、そして心臓がひっくり返った状態なので医師が鏡を見ながら手術をする状態で難しいオペになるとも言われ頭が真っ白に、、、、。

想像してもいなかった現実を1つ1つ受け入れ親として出来る事を実行していく日々。

そんな中同じ病室のお母さん達と話をする機会があり1年くらい入院されている方や難病と闘っている親子、いろいろな運命と向き合いながらも前向きに入院生活を過ごすお母さん達を見て「大変なのは自分だけではないのだから私も母として強くなろう」と心に誓ったのを覚えております。


想定外ではありましたがいろんな事を体験させてくれた長男が無事今日まで成長し、生き続けている事に感謝の日々です。そしてあの経験があったからこそ今では想定外の展開を楽しむ事が出来る様になった気がします。あの壮絶な日々を乗り越えられたのも家族や友達、医療従事者の方々のおかげだなぁ~と親子共々人に助けられる機会が多い事への感謝も感じて日々過ごしております。

「子育ては親育て」と良く言いますが、今後も子育てを通して子供と共に多くの事を学び続けていきたいと思います。


イエローマーリンでは今の自分の殻を破りたいけどなかなか1人では1歩が出ない方とスタッフがコミュニケーションを継続しながら目標を定め、1歩1歩着実に成長しながら社会へと羽ばたく準備をしております。

社会で必要とされるスキルの習得と、社会に出た際重要視されている他者とのコミュニケーションを身に付けられる様に日常から積極的にスタッフと利用者さんがコミュニケーションを取る事を心掛けております。

もし、今あなたが社会への第一歩を踏み込む事に不安を持たれていらっしゃるのなら、ぜひイエローマーリンでスタッフと一緒に社会へ踏み出す心の準備や自信を付けていきましょう!

ご連絡をお待ちしております。

〒886-0008 宮崎県小林市本町15番地

      ★小林駅より徒歩10分

📞0984-48-0331

✉info@garhish.com

利用時間・・・月~金曜日  10時~16時

       土曜日    12時~16時



ガルヒ就労支援サービス

ガルヒ就労支援サービス合同会社は ガルヒグループならではのITに特化した実践的カリキュラムによる 障がい者就労支援サービスを提供しています!

0コメント

  • 1000 / 1000