ChatGPT、使ってみましたか?

ついこの前までは寒かったですが、桜吹雪が風に舞う今日この頃ですね。グランドマーリンのスタッフnakatsujiです。

さて、先週にこんなニュースがありました。

岸田文雄首相が29日の衆院内閣委員会で、人工知能(AI)を使った対話型ソフト「チャットGPT」を使って作成された質問に答える一幕があった。チャットGPTに質問を作らせた立憲民主党の中谷一馬氏に対し、自らの答弁を“自画自賛”する場面も。中谷氏は「AI生成の質問を国会で行い、首相が答弁した事例は確認されていない。憲政史上初ではないか」としている。


ITに関わりのある方々にとっては前々から話題になっていた “ChatGPT” ですが、このニュースにより多くの方々の注目を浴びたかも知れません。

ChatGPT とは2022年11月に公開された AI チャットサービスです。 “Siri” とか “OK Google” とかをイメージすると分かりやすいかも知れませんが、それのテキスト版といったところです。 LINE などの Bot のイメージでもよいでしょうか。

ただ、これだけですと ChatGPT のスゴさは伝わらないでしょう。

ChatGPT の特徴は何といっても「人間らしさ」。膨大なデータをもとにして人間っぽい回答を作成します。

例えば、「二人でのじゃんけんを使った遊びを教えて」と ChatGPT に質問したら、次のような回答がありました。

「じゃんけん列車」という遊びがあります。この遊びは、二人でじゃんけんをして、勝った方が列車の運転手になり、負けた方が客になるというものです。
遊び方は以下の通りです。


1. まず、プレイヤー二人がじゃんけんをします。

2. じゃんけんの勝者は列車の運転手になります。

3. 運転手は、手を合わせて「ピッ」という音を出し、客にその音を聞かせます。

4. 客は、手で列車の車窓を作って「ポンポン」という音を出し、列車の出発を合図します。

5. 運転手は、客より先に次の「駅」(例えばテーブルの端やソファの際など)に到着するように列車を運転します。

6. 到着したら、再びじゃんけんをして、勝者が列車の運転手になります。

7. これを繰り返し、列車の運転手を交代しながら遊びます。


この遊びは、じゃんけんの勝ち負けによって役割が決まるため、運と戦略が組み合わさった面白いゲームとなっています。また、列車の運転手と客という役割を交代しながらプレイするため、交流が深まることも期待できます。

私はこの回答を見てホント驚きました。アイディアの捻出のような使い方ができるのです。プログラミングですと「〇〇のプログラムを◇◇言語で作って」のような使い方もできます。

私も試しに自作のプログラムを添えて「次のプログラムは何をしていますか?問題点と改善案もお願いします。」と質問したら有益な回答がえられました。「次のプログラムで~というエラーが出力されます。問題個所と修正案を教えてください。」という使い方もいいですね。

プログラミングをしていると、一度アタマをリセットしないとなかなか問題個所に気づかない時もありますので、そんなときに ChatGPT は強い味方になりそうです。

ただ、仕事で使うとなると社内ルールによっては不可となる場合もあるでしょうから事前確認は必要でしょう。

ということで、まだ ChatGPT を試していない方はこれを機会に触ってみませんか?次のページでアカウントを作成すると Web 上で使用できます。

ではでは。

ガルヒグループでは、
パソコン初心者の方からでも気軽に見学・体験を行っています。
ご興味がある方は是非お問い合わせください!

名称:グランドマーリン
TEL:045-744-9133
開所時間:平日10:00~18:00、土曜日12:00~18:00

〒240-0013 神奈川県横浜市保土ヶ谷区帷子町1-44
      カサハラビル保土ヶ谷601号室
★JR横須賀線 保土ケ谷駅西口から徒歩80m

ガルヒ就労支援サービス

ガルヒ就労支援サービス合同会社は ガルヒグループならではのITに特化した実践的カリキュラムによる 障がい者就労支援サービスを提供しています!

0コメント

  • 1000 / 1000