アイディア発想~オズボーンのチェックリスト~

梅雨入りして皆さまはいかがお過ごしですか?虹が楽しみな今日この頃、グランドマーリンのスタッフnakatsujiです。

仕事をしていると、アイディアを求められる場面って多いですよね。

私は特許を書いた際は言わずもがな、それ以外でもアイディアが必要な場面が多々ありました。

そんな私が初めて特許を書いた際に当時勤めていた会社の先輩に勧められ、今でもよく使っている手法があります。それは「オズボーンのチェックリスト」です。

多人数で話し合いアイディアを生み出す「ブレーンストーミング」の考案者でもある、アレックス・F・オズボーン (1888年-1966年) によるアイディアの発想方法です。

仕事でアイディアが求められる場面では、ちょっとした思い付き程度ですと既に他の誰かが深く考えていることが多いです。ですが、一手間を加えることで自分オリジナルなアイディアにすることもできます。

ここがポイントで、この「一手間」に有効な手法が「オズボーンのチェックリスト」です。内容は次の通りです。

  • 【転用】
     他の用途で使えますか?
  • 【応用】
     どう応用させられますか?
  • 【変更】
     何かを変えられますか?
  • 【拡大または追加】
     大きくしたり追加したりできますか?
  • 【縮小または削除】
     小さくしたり削除したりできますか?
  • 【代用】
     他に代用できますか?
  • 【再配置】
     順序を変更できますか?
  • 【逆転】
     逆(正反対)にできますか?
  • 【結合】
     他と組み合わせられますか?

自分で思いついたアイディアに上記のチェックリストを掛け合わせ、最初は機械的に多量のアイディアを書き並べてみます。そのあとでアイディアを眺めてさらなるアイディアが思い浮かべばなお良いです。

その他、「オズボーンのチェックリスト」の活用方法はネットで検索してみると数多くありますので、気になる方は調べてみてください。

グランドマーリンでは毎週月曜日にワンポイント講座を開催しています。今後「オズボーンのチェックリスト」も扱いたいと思います。

ではでは。

ガルヒグループでは、
パソコン初心者の方からでも気軽に見学・体験を行っています。
ご興味がある方は是非お問い合わせください!

名称:グランドマーリン
TEL:045-744-9133
開所時間:平日10:00~18:00、土曜日12:00~18:00

〒240-0013 神奈川県横浜市保土ヶ谷区帷子町1-44
      カサハラビル保土ヶ谷601号室
★JR横須賀線 保土ケ谷駅西口から徒歩80m

ガルヒ就労支援サービス

ガルヒ就労支援サービス合同会社は ガルヒグループならではのITに特化した実践的カリキュラムによる 障がい者就労支援サービスを提供しています!

0コメント

  • 1000 / 1000