ゲーム制作での個人的な課題
はじめまして!こんにちは!
グランドマーリンを利用しているSです。
事業所ではUnityでのゲーム制作について学んでいます。
事業所外での活動をあわせると10作ほど企画からゲーム制作を行ったことがありますが、最近は「わかりやすく説明」をすることが課題だと感じています。
グランドマーリンでは私は主に児童向けの小規模ゲーム開発を行っており、1作に掛けられる開発期間も短いので、企画時にはなるべくコンパクトに要素をまとめることが重要になってきます。
しかし、もともとゲーム好きなのもありゲームシステムを考えているとついつい凝ったものを考えてしまい、いざ企画書に起こそうとすると簡潔な説明に落としこめずに四苦八苦したり、プレイヤーに対して遊び方の説明の仕方に困ったりすることが多々ありました。
プレイヤーが直感的に遊べるように、という方向性で考えることもありましたが、今度は逆にプログラムに落とし込む際にとても手間がかかってしまい実装が間に合わないといったことも。
わかりやすく説明する、という点においてはコーディングの際にも悩むことが多いです。
変数や関数、クラスなどに、如何に機能に沿った簡潔な命名を施すか、「名は体を表す」の言葉通りに処理を実装することが、他人や未来の自分が見て理解しやすいスクリプトにするための重要なポイントです。
これも間接的には説明であり、わかりやすさを意識して命名を行うのですが、行うべき処理がうまく整理できていないと命名も難しくなったりします。
わかりやすく説明することはゲーム制作以外の物事でも大切な考え方だと思います。
客観視も必要で難しいことですが、ゲーム制作を足掛かりに意識してこれからも改善に取り組んでいきたいですね。
ガルヒグループでは、
パソコン初心者の方からでも気軽に見学・体験を行っています。
ご興味がある方は是非お問い合わせください!
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